So-net無料ブログ作成
検索選択

名前が良い [釣り]

社用ついでに寄道。
初めて行った宮嶋屋さんにて、なんかご当地グッズはないかな〜と物色。
見つけたのはいかにもな雰囲気を醸し出しているこの針。

image-20161025225403.png
老眼には厳しい号数ですがオフにじっくりと結んでみようかな(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

まだまだ遠い [釣り]

そろそろ、秋の爆を期待していますが、う〜ん?相変わらず喰われています。
image-20161002121752.png

しかもまだ6色と遠い所です。
さびきを油断すると、
image-20161002121806.png
こんなに絡んでしまう。
天秤に鱚が絡むなんて、どんだけ下手なんでしょうか?(^^)
9月より型は良くなりつつあるので、もう少し通ってみたいところです。
nice!(0)  コメント(2) 

チタンのろう付け [釣り]

10年以上前のスピンバワーSFのデフォルトはハイスピンダーでしたが、1年もせずに流行りのローライダーに交換。長い事デッドストックとしてタンスの肥し状態でしたが昨年からロッドラッパー擬きのガイドとしてトップのみ使用してました。
以上が前置きで、最近ハイスピンダーをセットで使う為にトップを外そうと手で強引に・・・・

image-20160905233846.png
壊れました。
写真は再加熱したら付くかな〜なんて甘い考えを試した後で黒くなっています。

チタンガイドのトップはステンパイプとチタンフレームと聞いていたので、ろう付けは?と思いましたが、どう素人が見てもデフォルトは溶接ではないかな?じゃあ、ろう付け?
とりあえず、チャレンジ!

image-20160905233900.png
付きました??
手ではビクともしません。
ろうを流し過ぎて削るのが大変。後は細かい所までポリッシュすれば良いかな。
揃ったハイスピンダー達は、ある竿に付きます。

nice!(0)  コメント(0) 

ロッドホルダー [釣り]

アイデアは考えに考えると突然降って来ると聞いた事があります。
image-20160521124016.png
百均で購入

image-20160521124031.png
リピートタイでポン付け

image-20160521124040.png
この向きだとブレーキ時に前にズレません。

image-20160521124100.png
もう片方のパーツもポン付け、コーナーで左右に動く事も無くなりました。
EVAが傷んだら買い直しすれば良いかな?
長い間考えていた事が解決してプチhappyです(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

電着ダイヤモンドに浮気 [釣り]

image-20160212210856.png

甚だ使い方は間違っています・・・
でも、回転を上げずとも素晴らしい切れ味。
やはり径が大きいからかな?
道具だてを整えれば強力な戦力になるかも?
nice!(0)  コメント(0) 

TGフロートシンカー分解 [釣り]

分解はデルナーと同じ方法で抜けました。
細いと思っていましたが0.5mmフロートの方が太かったです。
この後、フロート部分をリメイクして固定天秤にします。
意外とシンカーの長さがあるので形状は悩みますが先端の尖り具合に心動かされたのでチャレンジしてみます(^o^)
image-20150807132027.png

nice!(0)  コメント(0) 

サンセット釣行 [釣り]

気温上昇にともない、日中は辛いので最近は夕方に釣りに行っています。

昨日は風が強めだったので遠投の練習はお休みにして中距離を。

川の濁りがある所はチャリコラッシュ(≧∇≦)

image-20150801131821.png

横へ横へと移動しながらテトラ打ちをしますが、小さい。

image-20150801142303.png

さらに横へ動いてドカーン!
手前に2m位走りましたが無事針掛かりして上がってきたのは21cmのメタボな個体。

image-20150801132005.png

こんなのが1本上がれば十分に嬉しい。
TGフロートシンカーも良い感じでした。が、これは直ぐにいじくる予定(^^)楽しみ。
さらに気温が上がったら何処に行こうかな?

nice!(0)  コメント(0) 

投げ竿の尻栓 [釣り]

がまかつの競技SP(旧)は竿尻を着けてサビくと尻栓が緩む、無くなる、ゴムの部分が無くなるのは結構有名なのかな?
先日、2回目のあわや紛失の憂き目にあい対応を決心。(マイナスネジの溝に砂は詰まるし)
が、これがまたネットでしか買えない規格のネジでして・・・・・
パイプにシールテープ巻きで留める方法でどうかなと?そんなに荷重ほかからないかなぁ〜と。
一応、材質は花梨(^^)かえって竿尻を着けられ無い気がしてきました(≧∇≦)

image-20150724234715.png


image-20150724234728.png


image-20150724234748.png

nice!(0)  コメント(0) 

デルタン、ストレッチVer28.5号 [釣り]


image-20150717143047.png

思うところがあり固定の28.5号を作成。
バレットシンカーを仕込み、キャップは再利用、隙間は発泡材に糸巻き+UVレジン。

ほぼイメージ通りの性能かな?


image-20150717170925.png

台風前、午前限定でテストしました。
追い風参考、ファイン3号8本針を7つに入れるもゴミとガッチョのみ。
坊主もなんなのでテトラ打ちをして際に居た鱚と遊んでもらおうとしたら固定はイヤと言われブラで機嫌を取りつつ遊ぶも雨脚が強くなり強制終了。
まぁ、楽しめました(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

発泡部分の作り方 [釣り]

いつもはシンカーに接着してから外側をコーティングしていましたが今回はコーティングをしてから穴あけ加工をしました。
穴あけの不安が軽減されて良い感じです(^^)

image-20150708101716.png

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。