So-net無料ブログ作成

超硬で量産 [釣り]

タングステンカーバイドホイールで切削。

上側が今回の物ですが加工の時に無理な力がかからない為かスリットが下側の以前の物より若干整っています。
まぁ、組み立てたらほぼ見えませんが工作マニアとしては気分↑↑です。
で、加工に対する心理的なハードルが下がったので量産

ここまでやっておけば気分的に随分と楽です(^o^)が、ボディの素が無いので・・・・フルスクラッチに突入か(T_T)解決するまでしばし憂鬱です。
nice!(0)  コメント(2) 

超硬合金(^o^) [釣り]

以前から気になってはいたが値が張る為に躊躇していた『ドレメルのカーバイドカッティング&シェービングホイール』
いざ購入と決めたらどこにも無く、通販しかも二週間待ち。


しかし切削の幅が約2ミリなのでいきなりの加工、ダイヤモンドシャープナーで母材の厚さの1ミリまではみ出ているタングステンカーバイドを削ります。

アサリ相当分が無くなってしまいましたが切削は良好。PPシートがサクサク削れます。今まで使っていた切断ホイールとは段違いの加工性、スリット加工の作業が随分と楽になる予感。後は耐久性がどんなものかはこれから検証します。
nice!(0)  コメント(0) 

テストピース2 [釣り]

UVレジンはラメも蛍光も混ぜられとのことなので・・・

これは入れ過ぎかな?

写真だと解り難いけどこれぐらいか?
しかし、がまかつに金は似合うなぁ~
でもラメの凸凹が表面に出てしまうので、う~ん、もう一工夫必要かなぁ?

この後、剥がして染み込み具合を確認する予定。
nice!(0)  コメント(0) 

UVレジン [釣り]

一年位前からトーホーのUVレジンは使っていました。しかし、高い(>_<)ので大量使用時はエポキシでした。
しかし、今手芸ジャンルではUVレジンを使ったアクセサリーが人気とか、でレジンも若干安め(でも高い)なので買ってみた。

いきなりテストピース出来てます。ルアーロッドの継ぎ目の補強巻き部分です。粘度が高めな為流れる事なく塗った形のまま固まっているから不格好です。
硬さは?う~ん、不明です(^o^)
メリットは時間短縮、気温構わず、ガイドばら付けでも材料無駄無し。かな?
デメリットは?これから人柱として検証してみます。愛用の一液糸留めホツレーヌより優れていれば言う事無し。

因みに使ったレジンはLEDのUVライトでは硬化しません(^。^;)9Wの手芸用を買い足しました(T_T)
nice!(0)  コメント(0) 

小場所発見 [釣り]

何だか潮がおかしく、凪なのに釣れない日々が続いているみたいで・・・・

今日も今秋通っている場所へ向かうと顔見知りの方からまったく×と伺い転戦を決定。小雨模様なので穫るというよりはまったり気分で癒やし釣行的な気分。
想像通りにベラ、フグ、メゴチなどがかまってくれますが女王様おいでになりません。
小雨も弱まった頃合いにテールゲートから出てまだ投げていなかった所へ

居たよ~(^o^)

しかし、今日はシーバスロッドに5号なので、抜けます(>o<)
スウィープに合わせますが中々決まらず派手な当たりで脈拍数だけはup
くぅ~、今更405を出す気は無いのであの手この手で竿さびきに巻き合わせで何とか乗せて

貧果ですが釣れる場所を見つけられて嬉しかったかな。
もう一つ小場所へのアプローチも解り次への楽しみが増えました。

意外とちょい投げシーバスロッドは難しいと解った日でした。
次はミノー用ではなくジグ用で挑戦してみようかな?
nice!(0)  コメント(0) 

凪の下の鱚は・・・・ [釣り]

良い思いをすれば釣り人たる者、柳の下を狙うのは常。それも凪ならば尚期待値↑
台風の足が思いの他遅く浜着8時でベタ凪、風無し。釣り人もチラホラ(^o^)
が、湧いていません。遠くもポツポツ、手前は小さい。テトラ際をネチネチするがおいでにならず中途半端な所で出会い頭的にポツリポツリと釣れます。旧知の釣友の方と四方山話をしながら、4時間で

次のフィーバーは何時でしょう?
nice!(0)  コメント(0) 

たまには良い想いを(^o^) [釣り]

天気予報は小雨、海が荒れてなければ台風前なので期待ありあり。
昼前には晴れ間も見えたので最近通っている場所へ出動。それなりに釣り人もいて釣れている雰囲気、餌購入、釣友の方にも久し振りにお会いしてスタート。
居ます(^^)v一投目から鱚。当たりも気持ち良く響き時折20クラスも混じり爆爆?周りの方にお聞きするとやはり午前中から確変状態に突入しているみたいで顔は緩みます。
しかし問題が、当たる→欲張る→仕掛けぐしゃぐしゃ(T_T)
ヒットゾーンが一色分位しか無いのでどうしてもサビキが遅くなり投げるたびにバナナ(@_@)手返し最悪。
しかし、なんだかんだで今シーズンベスト釣行に、3時間で40匹、1.2kでした。

nice!(0)  コメント(0) 

きたきた(^o^) [釣り]

新潟の落ち鱚は何時なのか良く解らずにいましたが、今年はシーズンパターンを覚えようと一カ所に通っています。
先日、6色で釣れてもしやと思っていたら、その後あちらこちらから好調の話が聞こえてきました。
今日は波も落ち着いて期待大、が現場でベテランの方々にお話しを聞けばよくある『昨日は凄かったけど今日は・・・・・』パターン(>o<)
何かのヒントでもと思い始めます。しかし魚気ありません。
まだ遠くか?と思い投げれば良い当たりがきました。

良いサイズの連、でも三回通すと終了。解らん。でも今年春先は良いサイズに遭遇してないから自分的には嬉しい。半日粘って

サイズ揃ってこれだけ約550グラム、何時も貧果な自分には嬉しいです。今日は5つだったから次はもう少し近くに来るかな?楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

久し振りに釣行 [釣り]

日に日に涼しくなり、素晴らしい釣果も聞こえてきますが、自分は中々釣りに行けず・・・・・

今日は久し振りに釣行、と言っても午後2時着(^_^;)
波無し、風微かにアゲインスト、潮澄んでる?期待度up
波口で極ピン、要らない。投げます。6色でモヤモヤな当たり、欲をかいたら仕掛けぐしゃぐしゃで鱚も食い逃げ(T_T)ならばと、止めないようにさびいて

その後もポツリポツリと飽きない程度に釣れ続きいい感じですが

欲張ってステイするとまたもや烏賊くんに悪戯されます。

日が暮れるまで粘って

な感じでした。
さて、6に居た鱚はこの後沖に行くのか、手前に来るのか?興味は尽きません。
nice!(0)  コメント(0) 

ノブの仕舞い場所 [釣り]


ホームセンターにある手で締めるネジ、M4。頭が少し凸なので削ってここへ瞬間接着剤で付けます。

ピッタリとベイシアのノブが仕舞えました。
Z45で唯一残念だったのはスプールノブの形状が変わった事。
スプールもハンドルも使えるのですが。で廻りを観てみると人それぞれですが自分は不安が残るのでスプールを替える時はノブも替えています。
nice!(0)  コメント(0)